契約始期、賃料発生日、契約日 たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について お休みに こんな事ありました~ など色々 書いておりますが

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

 

今回は

「契約始期」、「賃料発生日」、「契約日」、「入居日」

などの違いを お話し しようと思います

ご存じの方は多いと思いますが 賃貸を初めて 借りる方のためにもお話させて下さい

 

 

まず 「契約始期」

 

契約が始まる時期ですので

例えば 12月10日が契約始期となると この日から お部屋の使用が可能で

荷物の搬入は勿論 住む事が出来ます

 

では 「賃料発生日」

 

賃料が発生する日 ですので

その日から 荷物の搬入、住むことが 出来ますので「契約始期」と一緒の意味です

 

今度は 「契約日」

単に契約をする日です

 

順番として 簡単に言えば

① 申込み

② 契約

③ 入居(契約始期)

になりますので

 

 

契約始期(賃料発生日)が12月10日としても 契約自体は もっと前になります

 

ですので契約はしても その日から引っ越し出来る訳ではなく

契約始期(賃料発生日)まで待ってお引越しが可能です

 

最後 「入居日」ですが

これは 借りた人が 単に入居した日ですので

 

例えば 12月10日から 賃料は発生していたが

お仕事の都合で 12月15日から入居をした

 

なんて場合 

入居日は 12月15日ということになります

 

他にも わからない事など がございましたら

メープル不動産までメールかお電話下さい

 

 

メープル不動産 塚越でした !

#契約始期 #賃料発生日 #契約日 #あざみ野 #たまプラーザ #賃貸

お問合せは こちらに どうぞ!

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************