家主さんの「管理会社に全て任せているからね」はちょっと注意!たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

更新日:2024/01/26

カテゴリー: 賃貸講座


賃貸講座

田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

平成元年の1989年より 地元管理会社に 20年間勤務し 独立して14年と34年間 不動産に携わって参りましたので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

 

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアで

お部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

今回は 家主さんが たまにおっしゃる「管理会社に全て任せているから」 について 少しお話致します

 

 

入居中 の 不具合が発生! 管理会社に連絡を入れたけどなかなか 動いてくれない

という経験はございませんか

 

 

以前 こちらのブログでも お話致しましたが

管理会社さんとしても そうそう すぐに動けない理由が 実際に あります

そんな時に たまたま家主さんと お会いする機会があって お部屋の不具合のことを 直接お話をしてみたら

 

「管理会社に全て任せてるからね~」

と言われたこと ありませんか?

 

 

そうか! 家主さんは 直してくれる気持ちなんだけど 管理会社のところで 話が止まっているんだ!

そうやって また管理会社さんが 悪者になってしまうのですが

実はこれ、家主さんの文面通り とも 限らないので 少し ご注意ください

 

 

というのは 家主さんとしては 本来 直接入居者さんと やり取りをしたくないので 間に 管理会社さんを入れています

ですが たまたま入居者さんから 修理について直接 言われてしまいました

そこで この魔法のことば

「管理会社に全て任せているからね~」が 出る訳です

 

 

これを 言われると 入居者としては

①家主は悪くない

②管理会社が悪い

 

という気持ちの流れに なると思いますが 考えられることは 二つ

 

 

①本当に 状況がわからない場合

入居者に直接 言われたが 実は どの案件なのか 家主さん本人も わかっていないケース

 

これは 仕方ありません

家主さんは基本、管理会社任せですので どなたのお部屋で 何が起こっているのか 正確に把握しきれていない事もあります

 

②入居者に いい顔をしたい場合

何となく わかっているけど、 もしくは 全くわからないが

家主としては入居者にはいい顔をしていたい という場合

 

 

実は 管理会社から連絡が来ていて 本体交換と言われているが 金額が高いので

部品交換で何とかならないか 再度交渉している最中

だから 修理もせず 交換も出来ずに時間がかかっているけど

そんなこと、入居者には言えないよ という場合ですね

 

 

直す義務はもちろんありますが 家主さんとすると 本当にそれだけお金がかかるのか?

交換ではなく、修理で済むのではないかと 考える訳ですが

そうなると 一週間など 直ぐに経ってしまいます

 

 

如何がでしたか

 

家主さんの言葉を鵜呑みにして 管理会社を責めないで あげて下さいね

 

メープル不動産 塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************