連帯保証人になれる人とは 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座  タグ: 


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので 不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

不動産の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方限定という事で お聞き下さいね

 

 

 

最近は連帯保証人を立てることよりも 保証会社利用が必須 というケースが多いのですが

以前、連帯保証人を立てるケースで 「友達ではダメですか?」と 聞かれることがありましたので お話させて頂きます

 

連帯保証人になれる人は いったい誰? というお話ですが

 

まず 連帯保証人とは 賃貸契約をする際 契約者が万一 家賃等の支払いが出来なくなった場合、

契約者の代わりに 支払い義務が発生する 契約者と同等の責任のある お立場の方です

 

お申込書を ご記入頂く際に お客様から

「連帯保証人さんって 友達でも大丈夫ですか?」

「勤務先の社長で よろしいですか?」

 

など 聞かれることがありますが

結論として・・・ だめなんですね

 

 

何故か

 

友人・知人の場合、 契約時は 問題なくても いざ滞納がおきたときに 既に疎遠になっていたり

勤務先の社長さんについても 契約者さんの勤務先が 数年後に変わってしまっていたら

 

前職場の社長さんが 辞めた元社員の滞納分 払う訳ないですよね

 

そして これもたまにありますが 同居する奥様というのも ダメなんですね

 

ご主人が契約者で同居している奥様が 連帯保証人って 生計が同一ですので

これも審査が通らないケースになってしまいます

 

 

ですので 「連帯保証人になれる人」は

 

① ご親族の方 で

② 契約者と同等の収入があられる方

 

が 基本になります

 

 

では親御さんが年金受給の場合は?

ほんと稀にOK という場合もありますが 難しい場合の方が 多く

保証会社を 使って下さい となることも 多いです

 

 

如何でしたか ?

もう少し具体的に 聞きたいことありましたら 少しだけ 勇気を出して ご連絡くださいね

(お電話でなく、メールで結構ですよ)

 

 

メープル不動産 塚越でした !

ホームページでは賃貸だけですが、リクエストを頂ければ売買もやっています!

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************