定期借家契約の中途解約 たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


賃貸講座

田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の 徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている 賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について

お休みに こんな事ありました~ など 色々 書いておりますが

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけ お話して行こうと 思います

 

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

以前 家主さんの滞納対策として 定期借家契約について お話しさせて 頂きました

 

ご存じの方は 「 知ってるよ~ 」と なると思いますが

 

このブログは 今まで一度も お部屋を借りた事がない という方にも わかって頂ける様にと 書いておりますので しばし お付き合い下さい 

 

 

定期借家契約とは「3年間」、「5年間」、「2023年5月末まで」などと期限が決まっている賃貸契約の事ですね

 

 退去の時期はわかるし その期日までに 引っ越ししないといけない という事もわかる

でも 例えば 転勤などで期間内に退去したい場合は どうなるの?

 

 

こんな質問を頂くことがあります

 

 

答えは 

定期借家契約で 期間内に 「 借主からは 」 解約出来ます 

 

です

 

 

そして その理由は「転勤」でも 「お部屋に飽きた」でも関係ありません

ただし 退去の連絡から1カ月後、若しくは2カ月後までは 賃料が 発生しますので そこは 契約書を確認下さい(契約前の場合は 不動産業者さんに確認して下さいね)

 

 

そして もう一点、

入居から1年間など 短期解約違約期間が ある場合は違約金を払う必要がありますので そこも 事前確認が必要です

 

 

因みに「 借主 」 からは解約出来ますが 「 貸主 」 からは 中途解約は出来ません

契約した期限いっぱい迄 貸さなくてはいけないのが 貸主さんです

 

 

と言うことで 過去に 意外と質問が多かった

定期借家契約において 中途解約が出来るか という お話でした

 

 

他にも 定期借家契約の事などで

わからない事など がございましたらメープル不動産までお問合せ下さい

 

また次回をお楽しみに!

 

 

メープル不動産 塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************