契約者になれる人② ルームシェアと同棲 たまプラーザ、あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について お休みに こんな事ありました~ など色々 書いておりますが

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に 狭い範囲での 常識という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

以前のブログで お部屋を借りる際に 契約者になれる人は?

というお話をさせて頂きました

 

審査の基準は 家賃(家賃、共益費など 月額合計)の3倍の 月収が基本です

とお伝えした 通りなのですが

 


じゃあ、 友達と一緒で同居、ルームシェア なら払えそうって 考えた方

 

8万円の 家賃なら、3倍の月収 24万円

友達と 一緒だったら この数字 超えるけど ・・・ 

「 ルームシェア相談可 」 と 表示されていない限り 実は殆どの物件で 審査が通らないのです

 

 


家主さん としますと 一度 契約を 結んでしまうと

家主側から 契約を解除するのが かなり難しいので 契約には慎重です

 

友達二人で 入居したけれど 何かの理由で 喧嘩して 一人 出て行ったと・・・

 

お部屋に残された、あなた、月末の家賃、払えますか ?

滞納の始まり に なりそうですね

 

 


彼氏、彼女との 同棲も 残念ですが 同じ理由で 審査が 通りません

 

 ですが ご結婚の予定があって お一人の収入が 前述の審査基準を超えていれば 基本的に大丈夫です

 

 

友人同士のルームシェアが 可能な物件の場合、

契約者が お二人名義、連帯保証人も お二人のご親族それぞれお願いします という形に なると思います

 

塚越でした~

 

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」

徒歩13分圏 賃貸専門   メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサ・ビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら! Eメール: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 ホームページ: https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版ホームページ: https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************