契約者になれる人① たまプラーザ、あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線

「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について お休みに こんな事ありました~ など色々 書いておりますが

平成元年の1989年より 地元管理会社に 20年間勤務し独立して14年と 34年間この業界におりますので 不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけ お話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に 狭い範囲での 常識という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さい

 

 

これから お部屋を 借りようと考えている方 に 向けて 初歩から 少し裏話まで お話していこうと 思います

 

今回は お部屋を 探す前に まず契約者に なれる人って誰なの という お話です

 

ご存じの方の ほうが 多いとは 思いますが

初めて お部屋を 探される方のためにも お話させて頂きます 

 

 

契約者になれる方 は「 お勤めをされていて 毎月 収入のある方 」で

 

収入が なければ家賃を 払っていけませんから

家主さん としても 家賃に対してある程度の収入がない方とは 契約 出来ませんよね

 

この 「ある程度」ですが 

家賃8万円のお部屋で 月収15万円、差額7万円あるから 住めるじゃん と 思ったあなた

 

家賃以外に 食費はもちろん 電気 ・ 水道 ・ ガス代

外食も するだろうし 洋服も 買いたいし

 

友達との 付き合いもあって そして何と言っても 携帯電話代

 

けっこう 一人で暮らすのって お金 かかるんです

 

 

ですので 審査の基準は

家賃(家賃、共益費など 月額合計)の 3倍の 月収が基本です

 

家主審査に 関しては 正社員であれば 審査が 通り易いですが

パートなどの場合でも 連帯保証人さんや 保証会社利用の合せ技で ご相談 出来ます

 

 

では 収入がない 学生さんって どうなの?という ご質問

これは 親御さんに 契約者になって 頂ければ大丈夫です

 

大学生が決まって 一人暮らしを考えている方

親御さんとは そこそこ 仲良くして下さいね

 

契約金として まとまった お金が必要

そして 今の生活費に 毎月 数万の出費が 加算されるのは 親としても 結構 大変なことです

 

 

親目線で 少々 愚痴っぽくなってしまいました

 

 

塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」

徒歩13分圏 賃貸専門   メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサ・ビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら! Eメール: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 ホームページ: https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版ホームページ: https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************