保証会社必須の理由とは たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について、お休みに こんな事ありました~ など色々 書いておりますが

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

今回は 保証会社必須の理由について お話させて頂きます

 

敷金が「なし」、若しくは「1カ月分」の物件で 保証会社が必須となっているケースを 多く目にされると思います

 

 

敷金は 預かり金ですので 家主さんからしますと退去時のリフォーム代や 滞納の場合の「保険」の役割もありました

敷金2か月、お預かりしていれば、2カ月滞納があっても まあトントンです

 

これが募集時 敷金を下げると、契約金が少なくなる借主側には有利ですが

万が一の「保険」がなくなる家主側にはリスクだけが 残ってしまいます

 

そこで 借主さんには 保証会社を 利用して頂く事で敷金の負担分を 下げる事ができ、

結果的に 契約金全体が下がれば 借りてくれる方も増える可能性が上がり、借主、貸主双方にとって悪くない話になります

 

「 連帯保証人になってくれる人がいるから、保証会社 使いたくない 」こんな声も 聞こえてきそうですが、

 

いざとなると 連帯保証人さんって意外と 滞納分の肩代わりをしてくれないケースも あるんです

 

以前 勤務していた管理会社でも こんな事が実際にございまして

 

連帯保証人さんは、実の父親でしたが 息子さんが滞納になって その旨 連絡をした際

「 親子の縁を切ったので滞納分は払わない 」 なんて言われた事もありました

こういう事もあって 家主さんは 賃貸契約を結ぶこと自体に慎重になっており、保証会社利用必須の物件が増えているように思います

 

 

それと 保証会社利用必須の物件が増えている もう一つの 理由ですが

万一 滞納が発生しても 家主側からの解約が 難しいことがあげられます

 

お隣の方とのトラブルがあった、など何らかの理由で 借主さんが解約をする場合、

引越し代を使って、契約金も払ったのに 例えば半年で解約って 勿体ないですよね・・・

 


でも、解約出来るんです  究極

 

 

契約書にも 記載がありますが

借主からの解約は1カ月前(2カ月前もありますが)に書面にて連絡

 

ですから何か 本当に嫌な事があったら究極は 解約して他の所に移れるんです

 

 


ですが 家主からの解約って 居住用の場合は 簡単に出来ないんです
(駐車場は出来ます)

 

「 入居者が滞納している 」

「 昨年 滞納が終わったけど、今年に入って またあのお部屋で滞納が始まった 」

 

こんな嫌なことがあっても 家主さんは 簡単に解約出来ません

 

借主保護の観点 から 借主さんが 何カ月分滞納しようが

 

家主さんから解約する為には

裁判をして、判決を貰って、執行官立ち合いのもと お部屋を明け渡し・・・

 

こんな手続きが 必要なんです

 

 

お部屋は 決まってほしい

でも入居してくれるなら 誰でも・・・という訳にもいかない

こんな心理だと思います、家主さん

 

 

だから入居審査も 慎重になって

「 保証会社を使って欲しい 」となるのだと思います

 

 

今回は保証会社利用必須について、家主さんの心理も含めてお話させて頂きました

 

メープル不動産 塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************