定期借家契約の再契約 たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


賃貸講座

田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の 徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について お休みに こんな事ありました~ など 色々 書いておりますが

平成元年より 地元管理会社に20年間 勤務しておりましたので 不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけ お話して行こうと 思います

 

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアで

お部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

契約期限(退去時期)が 決まっている 定期借家契約 で 今回は 「 再契約 」について お話しさせて頂こうと思います

 

例えば 2023年1月22日 から2026年1月21日 まで という3年間限定の 定期借家契約を結んだとします

通常ですと 2026年1月21日には 必ず 退去しなくてはなりません

 

ですが 貸主からの 申し出で 「もう2年間 お住まいになりませんか?」という 場合、 

 

 

定期借家契約ですから 期限が来れば 一旦契約は終わりますが

 そこから 2年間、2026年1月22日から 2028年1月21日までを再度 契約する形になります

 

 

更新する場合には 更新料が必要ですが この場合 名称は異なりまして 「再契約料」が 必要となるはずです

 

管理会社は 再契約について貸主、借主 双方の話をまとめ、契約書の作成等もしますので その対価となります

 

 

ただ、この「再契約」は かなり 稀なケースで私も 過去に一度しか経験がありません

(*最近、2度目を経験致しましたので、そのお話は最下部に追加致しました)

 

貸主さんの 息子さんが 戻ってくる予定が 延びたため、 現時点では まだ物件を必要としないので 再契約は如何ですか というお話でした

 

このお話の お申出は 貸主からでしたが 借主から 再契約の申し出をしたい場合は どうしたら良いのか・・・

(*最近、このケースを経験致しましたので、そのお話は最下部に追加致しました)

 

 

駄目元で契約終了の1年位前から 管理会社を通じて 貸主さんに「 再契約をご検討頂けませんでしょうか 」 と打診してみて下さい 

*管理会社の皆さま、お仕事 増やして申し訳ありません

 

 

ただし 貸主さんも 1年前の時点では 即答は出来ないと思いますので 借主は こんな気持ちです と貸主さんに伝えることが目的です

 

事前に 再契約希望のアナウンスをすることで 契約終了までの1年間 家主さんも 頭の片隅に 再契約があれば 家主さんも検討頂けるかも知れません

 

 

実際には 契約終了期限が迫ってからでなければ 「息子さんが 戻ることが 延期」になったり

「ご自身の転勤が延期」になったり が わかりませんので

 

貸主さんからの回答が 退去期限2カ月前とか迄 待てる方限定 のお話ではあります

 

 

と言うことで

定期借家契約において 再契約が出来るか という お話でした

 

と ここで 最近あった 定期借家契約の再契約のケースを お話致します

 

今回は 借主さんからのご要望で 再契約させて頂けませんでしょうか とのことでした

それを貸主さんにお伝えし、お気持ちを伺うと 一旦は家族で相談しますとのお返事

 

その後、再契約の基本線は進めて頂けるとのことで 再契約料を含めた条件決めをして 借主さんに 回答致しました

 

そして その貸主さんから出た条件にて 借主さんもご承諾頂き 再契約の手続きを進めています

 

 

定期借家契約は 再契約が前提にありません

ですので 毎回ケース・バイ・ケース

 

貸主さん、借主さんのご希望を擦り合わせていくしかありません

 

 

他にも 定期借家契約の事などで わからない事など がございましたら

メープル不動産までお問合せ下さい

 

 

メープル不動産 塚越でした !

ホームページでは賃貸だけですが、リクエストを頂ければ売買もやっています!

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************