ピアノ・楽器相談可物件について! たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の 徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

日々の仕事や 物件について お休みに こんな事ありました~ など色々 書いておりますが

平成元年より 地元管理会社に20年間 勤務しておりましたので不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけ お話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

 

今回は ピアノ・楽器相談可 物件について お話したいと 思います

ピアノの種類として 大きく分けて

① アップライト

② グランド

③ 電子ピアノ

があると思いますが

 

お客様からのお問合せで 一番多いのが ①のアップライトです

 

率直に 申し上げて たまプラーザ、あざみ野エリアでは

ピアノ・楽器相談可 という物件は かなり少ない というのが 現状です

 

 

ピアノ・楽器相談可としている物件は

分譲タイプのマンション、若しくはテラスハウス、一戸建に 多く

 

一般賃貸でも 中にはピアノ相談可物件はありますが、そこに ご自身の希望する間取りや 駅からの距離など 細かい条件を付けていくと

なかなか物件が 出てこない様に思います 

 

 

 

ただでさえ難しい ピアノ・楽器相談可物件です

折角 ピアノ・楽器相談可物件の お部屋を見つけても

 

家主さんの出している条件(ピアノ相談可だけども条件があります、ということですね)に 対応されて無かったがために

お断りされてしまうケースも あります

 

 

ピアノ・楽器相談可物件では 弾く頻度として趣味程度、

日に2~3時間というのが 一つの基準になると思います

 

 

この頻度を 越えて 弾きたい方は 必然的に 選択肢が狭まってしまいますが 

趣味程度、日に2~3時間という方は 第一関門 突破です!

 

そして もう一つ 気になるのは 消音装置が 付いていますか? という点です 

 

 

ピアノ・楽器相談可物件であっても 音が出るのは NGというケースもあり

消音装置のない方は 残念ながら ここで 撃沈です

 

ですので 相対的に 数の少ないピアノ・楽器相談可物件ですが

 

① 弾くのは趣味程度、日に2~3時間

② 消音装置が付いている

 

ことが 借りられる可能性が 一番広がる条件という事になります

 

 

ネットで 調べて見ますと

消音装置も 後付け 出来るようですが そこそこ よいお値段する様です

 

ただし、何も対応していなければ

住めるお部屋が なくなってしまう事を考えると

 

お子様のため?にも 消音装置は 前向きに検討頂きたい部分です

 

そして 次は グランドピアノをお持ちの方 なのですが

こちら、正直申し上げて 管理会社がまず 警戒します

 

 

グランドピアノ 「 あなた、絶対 本気で弾きますよね 」 だから です

 

2~3時間で 終わる訳がない、そして 消音装置なんて 邪道って思ってますよね

即 撃沈です

 

 

アップライトピアノが 250kg程度のものもある中で

グランドピアノは 300kg超えとなり

 

重量の問題もあると思いますが グランドピアノは 特に嫌われます

 

 

電子ピアノに関しては ヘッドフォン等を使って音を出さないことは大前提ですが

基本的に 余り問題はないかと思います

 

 

ただ、ベダルを踏んだときの音、その振動が 下の階に伝わるケースもあり

本体の下に 振動を抑制するものを敷く 必要はあります

 

 

ここで さらなる注意点として

フローリングの上に ゴム系のものを 長期間置くと

 

その跡が ついてしまって退去時の費用負担が・・・

という事も考えられますので 

フローリングとゴム系の間に 何かを噛ませる等の ひと手間が必要です

 

 

 

基本的な話になりますが 

もっと長い時間弾きたい、実は専門家なんです、という方は 

 

正直 申し上げて この辺りのエリアでは一戸建以外には ない様に思います

 

ピアノレベルの 防音設備が整ったマンションは ないので

 

同じ状況の方 同士 例えば音大生専門の物件などの、

音楽大学があるような地域で探さないと ちょっと難しいかも・・・です

 

 

私も音楽 好きですから 何とか お力にと 思うのですが

現状を正直にお伝えさせて 頂きました

 

 

 

他にも 不動産について

わからない事など がございましたら

メープル不動産までメールかお電話下さい

 

 

メープル不動産 塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************