家主さん向け 家主としての注意事項!たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

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賃貸講座

田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

今回も 久しぶりに 家主さんに 向けて お話しようと 思います

 

有難いことに 地元の家主さんも ご覧頂いていることがわかった 当社のホームページ

 

ご自分の物件に空きが出た際に 当社ホームページでも 募集がされているか ご確認頂いている ご様子です

 

既に 何棟も マンションやアパートを お持ちの家主さんも 多いかと思いますが

これから 家主になる という方も おられる と思います

 

 

今回は 家主さんとして 注意事項のお話を させて頂きます

まず 基本的な考え方ですが「 入居者 は お客様 」です

お部屋を 提供することで 対価(賃料)を 頂くという「 商売 」が 家主さんにとっての 賃貸経営です

 

家主さんにとって 出来るだけ 永く住んで頂ければ経営も 安定します

では 永く住んで頂くには どうするか・・・

 

大事なのは 「 サービス 」 するという気持ちです

 

では、「 サービス 」 とは何でしょうか

 

 

入居者側の気持ちとしては 賃料をサービスしてもらうのが 一番かも知れませんが

家主さんからすると それは サービスとは 少し違ってきてしまいます

 

 

入居者に対する サービスとは「 不具合が出たときに なるべく早急に対応してあげること 」です

 

以前のブログでも 書きましたが シャワーがお水からお湯にならない という 給湯器の故障

 

自分の経験のお話でしたが 持ち家ですから自ら 給湯器の業者さんに電話して 修理、交換など色々 相談し

幾らかかるのかが わからなければ注文できませんから 見積りも取りました

 

結果的に 交換となりましたが 工事業者さんの スケジュールの都合もあって

結局2週間程度 かかったことを書きました

 

持ち家であっても 平気で2週間かかった 給湯器交換

 

賃貸の場合なら

入居者 ⇔ 管理会社 ⇔ 家主 という 図式に加え

 

管理会社 ⇔ 業者 にも なりますから

 

2週間以上かかっても おかしくありませんが なるべく この期間を 短くして あげることが入居者に対する 一番のサービスだと思います

 

ただ、 そこまで 入居者にしてあげても短期でご退去ということも 当然 あると思いますが

ひと月でも 永く住んで頂くことが出来れば それが一番です

 

 

折角 あなたの 物件を気に入って ご入居頂いた お客様です

 

そんなお客様から万が一「 明日中に 必ず給湯器 交換しろ 」なんて 無理な注文が来た際、 それにはお答え できませんが

出来る限り早く、不具合は直して あげて下さいね

 

 

因みに メープル不動産でも

リフォーム工事を 行っていますので どうぞご相談ください

 

メープル不動産 塚越でした !

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