月極駐車場 借りた区画に屋根を付ける 賃貸講座

公開日:

更新日:2024/03/28

カテゴリー: 賃貸講座


「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間勤務し 独立して 10年間、計30年間 田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」におりますので

不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけお話して行こうと 思います

今回は 月極駐車場 借りた区画に屋根を付ける のは有り? それとも無し? どっちなんだい というお話です

お車を 大事にされている方、 特に男性に多いですよね

実際に お問合せを頂いたこともあったのが「 自費で屋根を付けられる月極駐車場を探している 」という内容でしたが

結果的には 下記の理由をお伝えして お断りさせて頂きました

 

月極駐車場 の一区画は 2.2mから2.5m幅 というサイズが多く

隣の車との距離も そこそこ取れているので 自費で屋根を付けても 問題ないように思われるかも知れません

 

 

ですが 一区画に限定して考えると それだけでは 扉の開閉がちょっと窮屈だったりします

 

例えば コンパクトカーでも 1.7m程度の幅があり、駐車場幅が2.5m とすると 残り80cm

 

これを右左で均等に分けると片側40cm(駐車場の真ん中に車を停めた場合)

40cmしか扉が開けられない状態だと 結構車内出入りしずらいと思います

しかし 隣の区画も 同じように 40cmあり、二つの区画で 80cmあるから 出入りに困らない訳です

 

イオンなど 大きなスーパーの駐車場で車を停めるときにも

隣の車と同時に 出る、入るって 余り ありませんよね(どちらか譲る)

 

 

ですので 例えば2.5m幅の区画で屋根を付けると 下に柱も必要で

屋根の下には 柱や壁が出来るはずですから 隣の区画は 前述のように 40cm幅でドアの開閉をせざるを得ません

当然、お隣からは苦情がくることが予想されること

そして、屋根を設置したことによる権利関係が発生しないか、解約の際に撤去しないで出られたら、などなど懸念されることが多々あります

 

ということで 月極駐車場 借りた区画には 屋根を付けられません という お話

 

塚越 でした

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」

徒歩13分圏 賃貸専門   

メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサ・ビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら! Eメール: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 ホームページ: https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版ホームページ: https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************