原付バイクと駐輪場!たまプラーザ あざみ野 賃貸講座

公開日:

カテゴリー: 賃貸講座


田園都市線「たまプラーザ」「あざみ野」の徒歩13圏内の物件に特化した

夫婦二人 で やっている賃貸専門の 小さな不動産屋 メープル不動産 の 代表 塚越です

 

平成元年より 地元管理会社に 20年間 勤務しておりましたので不動産賃貸の 表も 裏も 出来るだけ お話して行こうと 思います

不動産 の 常識は 意外に狭い範囲での常識 という事も多いので

田園都市線「たまプラーザ」 「あざみ野」エリアでお部屋探しを したい方に限定してのお話という事で お聞き下さいね

 

今日は 原付バイク と 駐輪場というタイトルで 賃貸物件における 原付バイクについて お話しようと 思います

 

 

以前も このブログで お話しましたが 未だに 皆さん 軽く考えておられる方も多いご様子なので・・・

原付バイク

「 原動機付自転車 」って 言うくらいだから自転車の一種だし 駐輪場で いいでしょう と この考えは 危険です

原付を お持ちで 次の 賃貸にも持っていきたい という場合は必ず お部屋を探し始めるときに 不動産屋さんに お伝え下さい

 

 

「 物件を 案内されたときに 駐輪場に原付置いてあったから 別に不動産屋に言わなくても いんじゃね? 」って これも よくないんです

駐輪場は 自転車を置くスペース

全戸 が 一台づつ置いても 一杯という駐輪場が 実際、多いと思います

 

そんな状況でも 原付バイク 1台くらいなら 置けるスペース あったし と 思うのが人情ですが

管理会社や家主さんが 1台ならとOKしたら 他の入居者さんでも 置きたいという方が いてもおかしくありません

ですが 実際は 先程 お話したように 自転車だけでも 全戸分 置けるかどうか という感じですから

全戸分の自転車 プラス 原付バイク を 万一 全戸分のバイクを置かれたら 完全にアウト です

 

先程お話した 案内の時に 原付バイク が 置いてあった物件ですが これ、「無断で置いている」 可能性があります

それか 以前 管理会社さんか家主さんが OK出しちゃったケース

若しくは 以前は大丈夫だったけど 何か 問題があって 今はバイク不可になりました ということもあります

そんなの不公平だ! と管理会社さんに文句言わないで あげて下さいね

 

あなたの もう一台を 許してしまうと

それを 聞きつけた 他の住人さんも 管理会社に電話して

結果、駐輪場だけではなく 敷地内に原付バイクが溢れる ことにも つながります

 

もし 今お持ちの原付バイクを 次の賃貸にも 持っていこうと考えている方、

お部屋の 申し込みをした時点で バイクがある事を伝えても そのお部屋は 借りれません という悲しい結末を迎えることもあり

不動産屋も お客様も 時間を浪費するだけ という事にもなりかねません

 

物件を探し始める時点で 不動産屋さんに「原付バイク 持っています」と 伝えて下さいね

 

ただし、今までお話した様に かなり お部屋探しが難しくなって 選択肢が狭まる事は覚悟して下さい

 

さあ 如何でしたか

原付バイク を お持ちのお客様

 

因みに 原付バイクが置けた という場合でも 

バイクの駐車料として いくらか賃料がかかることもありますので そこも ご注意を

 

メープル不動産 塚越でした !

****************************************
田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」徒歩13分圏 

賃貸専門 メープル不動産

〒225-0013 横浜市青葉区荏田町1476-1 カーサビラ 8G
電話:045-914-8808 Fax:045-914-8818

メールはこちら!: info@maple1818.jp  

――― ホームページもご覧下さい!―――
PC版 :https://www.maple1818.jp/ 
スマホ版:https://www.maple1818.jp/mp/

****************************************